<HEAD>

HTML文書のヘッダであることを表します。ヘッダではHTML文書の定義を行います。 <HEAD> と </HEAD> の間に記述できるタグには次のようなものがあります。

HEADタグの構文

HTMLにおいて、HEAD要素の開始タグと終了タグは両方とも省略できる。HTMLではタグの大文字と小文字は区別しないので、どちらでもよい。

<HEAD>
  contents
</HEAD>

XHTMLにおいて、HEAD要素の開始タグと終了タグは両方とも省略できない。XHTMLではタグを小文字で記述する。

<head>
  contents
</head>

contentsには次の要素(タグ)を記述する。要素の出現順序に決まりは無い。

HEAD要素の子要素
要素(タグ) 個数
title 1
base 0〜1
script 0〜n
style 0〜n
meta 0〜n
link 0〜n
object 0〜n

HEADタグの属性

HEADタグには次の属性を指定できる。なお、HEADタグの属性は、すべて省略可能である。

dir HTML XHTML
dir属性には、文章の流れる方向を指定する。
id XHTML
識別子を指定する。
lang HTML XHTML
言語を指定する。
profile HTML XHTML
URIを指定する。
xml:lang XHTML
言語を指定する。

HTML の各要素は DTD によって定義されています。 HEAD 要素が DTD でどのように定義されているかを見るには、次のリンクをクリックしてください。

<TITLE>

HTML文書のタイトル(題)を指定します。<HEAD> と </HEAD> の間に記述します。

html要素やhead要素、body要素はHTML文書に必ず存在しますが、タグの記述は省略できます。HTML文書に必ず存在する要素のうち、タグを省略できない唯一の要素がtitle要素です。したがって、1番単純なHTML文書は次のようになります。

<title>Simple HTML</title>

これはHTML文書の一部を抜粋したものではなく、この1行だけでひとつの完全なHTML文書となります。

書式

<TITLE [attribute=value ...] content-model </TITLE>

開始タグ

title要素の開始タグは省略できません。

終了タグ

title要素の終了タグは省略できません。

内容モデル

title要素の内容モデルはタグ無しテキストです。他の要素を含めることはできません。

属性

属性は全て省略可能です。

HTML の各要素は DTD によって定義されています。 TITLE 要素が DTD でどのように定義されているかを見るには、次のリンクをクリックしてください。

HTMLタグ <title> の使用例を示します。

<h1>HTMLヘッダに関するHTMLタグ</h1>

<STYLE>

<STYLE>はスタイルシートを記述するタグです。 <STYLE>と</STYLE>の間にスタイルシートを記述することにより、このHTML文書内でそのスタイルシートを利用することができます。 <STYLE>タグは<HEAD> と </HEAD> の間に記述します。

書式

<style>
  <-- CSS properties -->
</style>

開始タグと終了タグは省略できません。

属性

type 属性は必須です。他の属性は省略可能です。

type
MIMEタイプを指定します。<style> タグの type 属性の場合は大抵 "text/css" です。
media
参照先の文書がどんなメディアに適したものかを指定します。
意味
screenページ区切りのないコンピュータ画面
printページ区切りのある印刷出力、または印刷プレビュー画面
tty端末(コンソール)
tvテレビ画面のようにコンピュータ画面より解像度の低いカラーディスプレイ
projectionプロジェクター
handheld小画面でモノクロ・狭帯域の携帯デバイス
aural音声合成装置
allすべてのデバイス
title
タイトルを指定します。

HTML の各要素は DTD によって定義されています。 STYLE 要素が DTD でどのように定義されているかを見るには、次のリンクをクリックしてください。

使用例

<html>
  <head>
<title>CSS example</title> <style> body { color: #000000; background-color: #FFFFFF; font-size: 16px; } </style> </head> </html>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送